今週末公開オススメ映画リスト2013/03/07
- 2013年03月07日
- 映画, 週刊オススメ映画リスト
- アフリカ, アメリカ, イザベル・ユペール, イラク戦争, ウディ・ハレルソン, エマニュエル・リヴァ, オリヴァー・ストーン, オーストリア, オーレン・ムーヴァーマン, カナダ, キム・グエン, グローバリゼーション, サマンサ・モートン, ジャン・ルイ=トランティニャン, フランス, ベン・フォスター, ミヒャエル・ハネケ, 他者, 多文化主義, 女性, 家族, 戦争, 死, 死生学, 音楽
今回は『メッセンジャー』『愛、アムール』『魔女と呼ばれた少女』『野蛮なやつら/SAVAGES』(順不同)の4本です。
『メッセンジャー』 オーレン・ムーヴァーマン
今回のリストのなかで、この作品についてはノーマークという人が少なくないのではないでしょうか。2009年製作の作品ですが、いろいろ賞にも輝いていますし、正直、なぜすぐに公開されなかったのか不思議に思いました。
イラク戦争という題材については、『告発のとき』、『ハート・ロッカー』、『グリーン・ゾーン』、『バビロンの陽光』、『フェア・ゲーム』、『ルート・アイリッシュ』など、様々な監督が様々な切り口から描いていますが、これはその盲点をつくような作品といっていいでしょう。
戦死者の遺族に訃報を伝える任務を負うメッセンジャーの世界が描かれています。ベン・フォスターとウディ・ハレルソンがメッセンジャーに、サマンサ・モートンが夫を喪った母親に扮しています。出番は多くないですが、スティーヴ・ブシェミも息子を喪った父親の役で出てきます。
「CDジャーナル」2013年3月号の新作映画のページでレビューを書いています。こういう映画はもっと注目されていいと思います。
『愛、アムール』 ミヒャエル・ハネケ
レビューを途中まで書いてあるのですが、忙しくなってしまいまだ完成していません。明日か明後日にはアップするつもりです。とりあえず『愛、アムール』試写室日記をお読みください。
そこに書いたハネケの空間の表現については、もちろんレビューでも言及します。音楽が鍵を握るところがあるので、これまでのハネケ作品のなかでは『ピアニスト』に通じるものがあります。音楽だけではなく、象徴的な死の表現にも接点があると思います。
お待たせしました。『愛、アムール』レビュー(3月10日更新)
『魔女と呼ばれた少女』 キム・グエン
すでに『魔女と呼ばれた少女』レビューをアップしてありますので、ぜひお読みください。ヒロインのコモナを演じたラシェル・ムワンザは、離婚した母親からネグレクトされ、ストリートで暮らしていたとのこと。ベルリン国際映画祭での銀熊賞はアフリカ女性初の快挙だそう。
ベトナム人の父親を持つキム・グエン監督は、カナダ・ケベック出身。このブログでは、そのケベック絡みで、カナダの多文化主義についていろいろ書いていますが、日本でそういうことに関心を持つのはやはり難しいですかね。
いずれにしても、ケベック出身の監督たちが他者や異文化に強い関心を持ち、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がヨルダンで『灼熱の魂』を撮り、クロード・ガニオン監督が日本で撮り(沖縄を舞台にした最新作『カラカラ』のパンフに原稿を書いてますので、ぜひ)、キム・グエン監督がコンゴでこの映画を撮っているというのは、個人的にはたいへん興味深いことのように思います。
『野蛮なやつら』 オリヴァー・ストーン
すでに告知しましたように、「映画.com」に「グローバリゼーションの時代の『ナチュラル・ボーン・キラーズ』」というタイトルでレビューを書かせていただいておりますが、直接、「映画.com」にとばずに、まずは『野蛮なやつら/SAVAGES』映画.comレビュー&ノーマン・メイラーをお読みになってから、そこのリンクでレビューにとんでください。レビューの前置きのよなことが書いてありますので、よりわかりやすくなるかと思います。