池谷薫監督特集上映:『延安の娘』 『蟻の兵隊』 『先祖になる』
人間を追いつづけたドキュメンタリーの軌跡
6月8日(土)から6月21日(金)まで2週間限定でポレポレ東中野にて池谷薫監督のドキュメンタリー3作品『延安の娘』『蟻の兵隊』『先祖になる』の特集上映が行われています。
以下、特集上映チラシの池谷監督の言葉
「今回、劇場のご厚意で私の長編ドキュメンタリー3作を上映することができ、とてもうれしく思っています。振り返ってみれば、戦争や震災といった重いテーマで映画をつくってきましたが、私の関心はつねに人間力のある一個人を追いつづけることにありました。
結果として人を撮りつづけることで、国家や社会に翻弄されながらも懸命に生きる、人間の再生の物語を描くことになりました。
今回ご覧いただくのは、そういう3作です。映画をご覧いただき、人間の尊厳とは何か少しでも感じていただければ幸いです」
●『蟻の兵隊』公開時に、筆者が池谷監督にお話をうかがったときのインタビュー記事です。『蟻の兵隊』のことだけでなく、『延安の娘』とのつながりについてもお聞きしています。
→池谷薫インタビュー――共犯関係から生まれる予測不可能なドラマ
●筆者が書いた『先祖になる』のレビューです。予想外に多くのみなさんにツイートしていただきましたが、まだお読みでないようでしたらぜひ!
→『先祖になる』レビュー――震災が基層文化を隆起させ、日本固有の信仰を炙り出す
歴史に対する認識が問題になるいま、歴史を見つめなおすという意味でも、未見の方はぜひこの機会に!