今週末公開オススメ映画リスト2012/08/02

週刊オススメ映画リスト

今回は『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』と『トガニ 幼き瞳の告発』の2本です。

『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』 長谷川三郎

広島の被爆者を筆頭に、学生運動、三里塚闘争、自衛隊、公害、祝島、原発などに迫った福島菊次郎の写真とブレのない彼の姿勢は、弱い立場にある人々を見離し、その事実を覆い隠した土台のうえに日本の戦後があることを思い知らせる。そんな嘘の上に暮らすことには我慢がならない。だから彼は国の世話になることを拒み、無人島で自給自足の生活をしようとした。

昨年の夏、筆者は鳥海山に登ったあとで、酒田にある土門拳記念館に立ち寄った。7/13から9/28までは、「古寺巡礼―土門拳仏像十選―」とともに「ヒロシマ」の写真が展示されていた。その写真を見つめていた人たちは、それぞれにフクシマのことを考えていたに違いない。

この映画では、福島菊次郎と被爆者・中村杉松さんの関係を通して、そしてその関係を宿命のように背負った福島の眼差しや情念や身体を通して、ヒロシマとフクシマが生々しく重なっていく。


この90歳の老人はなぜブレないのか。映画に映し出される彼の日常を見ていると、反骨精神というようなものとは少し違うように思えてくる。どう生きるかではなく、どう死ぬかという次元から自分を見られる人は強い、そういうことなのではないか。

『トガニ 幼き瞳の告発』ファン・ドンヒョク

月刊「宝島」2012年9月号のコラムで本作品を取り上げていますので、ぜひお読みください。試写室日記でも少し触れましたが、後半のドラマに見え隠れする内面化された軍事主義について書いています。そういう視点から見ると、かなり奥が深い作品だと思います。